So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツールド・のと2006 輪島−>能登島 [サイクリング]

いよいよ待ちに待ったツールド・のと2006です。
石川テレビの朝の予報は、雨のち曇りに変わりました! でも、NHKでは雨時々曇りのままです!
さあ、どっちが本当でしょうか。

どっちにしても、じょぼじょぼと降る雨、準備をしました。
スタート時点では、過去最悪の天候だと思います。

8時になりました。さあ、スタートです。
ありゃ、最初の交差点で早くもコケてる人が。。。 気が早いぞ。

第一チェックポイントまでは、海岸沿いの多少アップダウンがある道を進みます。
下りが怖いです。
自分のホイルは、他の人のよりも速いんです。
これが雨ではブレーキが効かないことにつながり、ペースがつかみ辛くなります。

しかし、第一チェックポイントの木ノ浦までには、雨は小降りになってきました。
雨晴海岸での祈りが通じたのでしょうか。さっそく、登りの前にレインウェアを脱いでしまいます。
木ノ浦の登りは楽に感じられました。毎年、この登りの様子で体調をチェックするのですが、今年はなんとかいけそうです。一緒に走っている二人も問題ないようです。

雨はやんできているものの路面が濡れているので、下りは慎重に行きます。
新コースの登りはつらいけど、距離が短いのでお昼が早いこと、早いこと。
12時前に昼食ポイントに着きました。配られたのは去年と違って、ちゃんとした幕の内弁当です。
さすがに具のないカレーには苦情が出たのでしょう。あちこちで、「去年はひどかったよなぁ」という声が聞こえていました。

昼食を食べていると、薄日が差してきました。すごいぞ、雨晴。
さあ、出発です。そして、ここからも新コースです。
内陸に向かう最初の登りはきつかったのですが、桜峠に比べるとやはり短い。まだ登りがあるかと思っているうちに峠を越えてしまいました。やはり、楽勝です。
それに高低図にあった2つめの登りは、ないに等しく感じました。
自分は練習のため、アウタートップでパワーをかけて登っていました。

それを過ぎると少し下りがあって、穴水チェックポイントに入ります。
何と15時に着いてしまいました。周りで休憩している人は、みんな楽だと言っています。
ちなみに、去年は一緒に走った人を待っていたため、このチェックポイントを出発したのは17時でした。アバウトですが、2時間も早いんですよ。

穴水チェックポイントからは交通量も多くなるので、中島交差点まで無難に進んで、連れを待ちました。
今年は余裕があるので、ツインブリッジで写真を撮ることにしました。

撮ってからは、各自ゴールへ向かいます。島の中は侮れない坂が待っているからです。
自分は最後の登りを忘れていて、途中で飛ばしすぎてガス欠。
しかも、ゴール前に変な車が前に割り込んで、ゴール地点にきれいに入れず。バカ者!

結局、最終走者も6時前にゴール。こんなこと、あっていいのでしょうか。
いつもは7時を回って真っ暗な中をゴールするのですが、まだ明るいですよ。
アナウンスのおねーちゃんも、とまどっていました。

これで輪島へ早く帰れると思いきや、甘かった。
湘南ボーイ達が温泉でくつろいでいたおかげで、最終出発時間ぎりぎりで発車。
結局、夕飯は8時。。。
まあ、うちのグループが全員無事で良かったとしましょう。

雨晴海岸さまさまでした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

takepiyo

のとご苦労様でした。
無事完走されたようですね、
もしかして輪島のスタートの転倒は私かも。
by takepiyo (2006-09-30 07:56) 

大宮のMarco

お疲れ様でした(特に3日目)。
ブログ読ませていただきました。その状況であれば、きっとそうだと思います。
大変失礼いたしました。
そして、能登七見であれこれタイヤを選んでいる方を見かけたのですが、もしかしてそれも???
きっと何か、ご縁があるのでしょう。
自分は来年も2日目だけの参加になると思います。お会いできればいいですね。
by 大宮のMarco (2006-09-30 10:21) 

takepiyo

転倒はやっぱりわたしでしょうね、私こそ失礼しました
それから七見でタイヤを交換したのは私だけですので、大当たりですね、
あとSCAのハーフセンチェリーに出る予定です
by takepiyo (2006-10-01 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。