So-net無料ブログ作成
検索選択

敵を喰らう 2015京都編(1) [アルディージャ]

前節のセレッソ大阪戦は、まさかのムルジャ&家長欠場で完敗。
そして、家長のケガの状態は、約1ヶ月の離脱という衝撃的なニュースが飛び込んできました。

開幕直後から大ピンチ。「優勝候補」だなんて冗談じゃありません。
家長頼みだったチームが、どう変われるのか。いきなりの試練です。

次節は、ホームで京都サンガとの対戦。
このゲーム、nanaco presentsマッチとなってはいますが、さいたま市が大宮開業130周年記念試合としても開催。試合前の簡単なセレモニーには大宮駅駅長も登場します。

大宮駅周辺の商業施設では、「きっぷdeラリー」というイベントも開催中。
1503京都戦きっぷでラリー.jpg
これは各商業施設やイベント会場で配布される硬券きっぷのレプリカを集めると、試合当日、大宮駅西口で行われる抽選会に参加できるというもの。

大宮の街がこれだけ盛り上がっているのですから、勝たないわけにはいきません。
前節のぶんも頑張って、何としても勝利してほしいところ。
1503京都戦伊織のさくら.jpg
そこで選んだのは、京都 笹屋伊織の伊織のさくら。
桜の花を象った、香り豊かなお茶請け菓子です。

もう、早咲きの桜は咲き始めています。
チームは苦しい状態ですが、春の訪れを感じるような良いゲームを期待します。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

前途多難 ツエーゲン金沢戦 など [アルディージャ]

いやはや危ない試合でした。

オフの間にスカパー!で、昨シーズンのツエーゲン金沢の戦いぶりを見ていました。
印象としては、攻撃はサイドをえぐってクロスかカウンターですが、決定力は乏しい。守備は強めの当たりと引きの速さで粘り強く失点を防ぐという感じ。

開幕戦はNHK BSでの中継を録画したのを見ましたが、ヒヤヒヤもの。
前半に攻め込まれているときは好守に救われたものの、万一失点していたら勝ち越せたかどうか、怪しいくらいでした。

まだまだチーム造りが途上のようですし、家長・ムルジャを徹底的にマークされたときにどうするか、退いた相手を崩す攻め手をどうするかが課題として見えたゲーム
良かったのは、結果として得た勝ち点3とキャッチできるGKがいると安心ということ。

次節は、優勝候補のひとつセレッソ大阪。
フォルランも調子が出てきているような感じですし、ここに勝てるかどうかでスタートダッシュの成否が決まるような気がします。

ということで、緒戦に続いて「敵を喰らう」をやっちゃいますか。
大阪名物は色々ありますが、思い切り噛んで喰らっちゃうという食べ物なら、この「岩おこし」しかないでしょう。
1503セレッソ戦岩おこし.jpg
岩おこし、生姜おこし、粟おこしの3つがありますが、それぞれ歯ごたえも風味も十分。
バリバリと食べたあとの気持ちよさは格別です。

相手にとって不足はなし。
今度こそ、気持ちよく勝利を!
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ開幕 [アルディージャ]

J1・J2とも、いよいよ今週末に開幕。
J2に落ちてしまったアルディージャは、8日の日曜日にJ3から昇格したツエーゲン金沢とホームで緒戦を迎えます。

昨年と違って、明るい表情で選手達がキャンプから戻ってきたので、どういう戦いぶりを見せてくれるのか、楽しみです。
サッカー雑誌などでの順位予想では、ほとんど1位や2位。
ちょっと、買いかぶりすぎではないかと思うくらい。

不安要因は、最近の練習試合での失点の多さ、得点の少なさ。
そして、攻撃陣の平均年齢の高さと一部ポジションの層の薄さでしょうか。

ともあれ、昇格の勢いに乗っている金沢が相手ですが、受け身に回らずに闘って逆に勢いをつけてほしいものです。
ということで、今年も不定期に行う予定の「敵を喰らう」をやっちゃいます。

今回は、中田屋のきんつばです。これ大好き!
1503金沢戦きんつばpkg.jpg
金沢は、初めて一人で住んだ街ですし、ツールドのとで何度も訪れているところ。
そして、当時担当していたお客様がメインスポンサーのチームなので、下手なことは言えません(笑)
1503金沢戦きんつば.jpg
このきんつばのように、食べているときはあっさり、終わってから良い余韻が残るような味のあるゲームをしてほしいと思います。

さて、私のほうは今年も忙しくてスタジアム参戦が難しい状況。
水曜のゲームが遠方アウェイが多いようなので、良くて1回か2回しか参戦できないでしょう。
「敵を喰らう」も何回できるやら、という感じなので、生暖かく見守ってください。

でも、今年はこの「敵を喰らう」を独自にやってくれるお店が登場しましたので、ご都合が合えば、こちらのお店「グレートエスケープハンバーガー」=> リンク のウィークリーバーガーをどうぞ。

週替わりで、対戦相手にちなんだ食材のハンバーガーを用意していて、金沢戦はカレーバーガーだそうです。
大宮の街中に、こういうお店が増えて盛り上がってほしいですね。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

eyefiカード導入 [雑記]

最近、デジカメで撮った写真を出先でネットにアップする機会が増えてきました。

iPadやiPod touchなどで撮った写真であれば、wifiが使える場所に行けばそのままアップできます。しかし、普通のデジカメだと、PCやiOSデバイスに画像をコピーできないとお手上げ。
iOSデバイスに取り付けられるカードリーダーを使えばいいのですが、物理的に危なっかしい感じも否めず、何だかなあと手が伸びませんでした。

周りを見回すと、wifi対応で画像を無線で飛ばせるカメラも多くなっています。
実際、昨年購入したコンデジNikon P7700もwifi機能を持ったSDカードをサポートしていて、もう1台増えた機材も同じくサポートしているので、これだ!と決定。

そうした機能を持ったSDカードは何種類かあるようで、とりあえずカメラ側とカード側の双方が正式サポートしているeyefiカードにしてみました。
1501eyefiカード.jpg
商品は、何の変哲もなさそうなSDカードと受信アプリをアクティベートできるコードが書いてあるカードがセットになっています。

画像転送のしくみは、PCやモバイルデバイスに転送用アプリをインストール、アクティベートすると、SDカード側がwifi親機となり、その親機にアプリ側が子機として接続して画像を転送できるようにするというもの。

wifi接続のしくみは、各社ともほぼ同じですが、転送のほうは少しずつ違うようです。
例えばこのeyfiカードは、画像を転送したかどうかをカード側で管理していて、いったん転送した画像を再度wifiで転送することはできません。それは、転送先が違っても同様です。

そうすると、転送先のデバイスが複数ある場合は、各デバイスに別々の画像が分かれて保管されることになって、とても不便です。
これに対するeyefi社の答えは、画像保管用のeyefiクラウド。各デバイスに送られた画像は、クラウドでも保管されるので、共通の画像を見られるということですが、このクラウドサービスは有料。
カード購入後90日間は無料、継続するには年間5000円という強気の価格です。

そして、eyefiカードは基本的に未転送のファイルは全て転送するというポリシー。
これは便利なのかどうかよく判りませんが、不要なファイルが多いとムダな時間を使ってしまうので、他社のカードにはある「選択したファイルだけ転送」というオプションが欲しいところです。
ただ、こちらのほうはデュアルスロットのカメラであれば、eyefiをサブにしておいて、転送したい画像をメインのカードからコピーすればいいので、大きな問題ではなさそう。

ただ、高額なクラウドを使う気はないので、画像の共有(再転送)可否は大きな問題。
これは、他社のカードでもできるのかどうか判りません。

結局は、カードをPCのリーダーに挿して、Nikon transferで転送。母艦となるPC側で管理ということになるんでしょうかね。
使いながら、もう少し勉強してみます。
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

J2怖い [アルディージャ]

先週は新体制発表、昨日はJ2リーグ戦日程発表。
開幕は3月ですが、新しいシーズンが始まるなという感じが高まってきました。

降格したこともあって補強も地味め。
播戸さんはじめ9人が加入と最低限の補強はあったものの、アジア枠を含めて外国人枠を2つ残すという余裕(?)。
フィジコさんの交代もなく、42戦を戦えるのかと一抹の不安が残りました。

そして、驚いたのがリーグ戦日程。
四国と九州のチームが多いのは知っていましたが、かなり厳しいスケジュール。

特に6月末から7月下旬のハードさは異常。
6月28日にホームで戦って、次の土曜は長崎。中3日で札幌で、さらに中3日でホーム、翌週土曜は福岡で中3日でホームという、これは虐めなんじゃないかと勘ぐってしまいたくなるほど。

でも、コンサドーレ札幌だと一番近い(というかアクセスの良い)アウェイは東京か大阪かという感じなので、どのチームも多かれ少なかれこんな具合なんでしょうね。
選手のみなさんが、怪我無く戦えることを祈るばかりです。

で、今シーズンの参戦計画を立ててみようとしたのですが、、、

土日は相変わらず無理そうで、水曜開催は遠方アウェイが多いという厳しいもの。
水曜開催は、7月にホーム戦と近場アウェイ戦があるものの、この時期は休日出勤が発生しがちなので、下手をすると参戦ゼロとなる可能性も。。。

もし現地には行けなくても、気持ちだけでも応援してゆきますので、どうぞよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

落語界はまだ新年 [雑記]

速いもので、もう1月も半分が過ぎてしまいました。
新年のご挨拶もしないまま、今年初めての更新となってしまう失礼をお許しください。

大晦日から元日にかけ、例年どおり長野で過ごしたところまでは良かったのです。

念願の小布施堂のモンブラン「朱雀」を食べたり、
1501新年モンブラン朱雀.jpg
善光寺に初詣したり、
1501新年善光寺初詣.jpg
その後は、西之門よしのやさんで祝肴で一杯飲んだり
1501新年西之門祝肴.jpg
お正月気分を満喫しました。

でも、3日の「もてぎサイクルマラソン」にエントリーしていたものの、足の具合が思わしくなくてDNSしたあたりから運気が下降。
その翌日から微熱と下痢でダウン。そのまま仕事始めの前日まで寝込んでしまうという不覚をとってしまいました。

お仕事が始まると、またいつものように忙殺される日々。
今日、ようやくの休日となったわけです。

本当は一昨日も「休日」があったのですが、取引先がセミナーを開催。
泣く泣く満員電車で会場に向かい、受講。ところが、予定より早く終わってしまったので、息抜きに寄席に行ってきました。
1501新年正月二之席.jpg
本当は、昼の部主任が歌丸師匠、夜の部主任が米丸師匠という豪華布陣の予定が、歌丸師匠はインフルエンザ、米丸師匠も体調不良という非常事態。
代役は、笑点でもおなじみの春風亭昇太師匠と三遊亭小遊三師匠ということが事前にwebで告知されていて、個人的にはこっちのほうが好みなので結果オーライ。
午後2時ごろから9時まで、十二分に楽しませていただきました。

さあ帰ろうと思ったら、浅草寺がライトアップされているのが目に入り、夜のお参り。
スカイツリーもきれいでした。
1501新年浅草寺&スカイツリー.jpg

今年もお仕事が忙しそうな感じですので、ゆるゆると更新してゆきます。
つたないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

(`・ω・´) シャキーン! [レガシィ]

アルディージャは、数名の戦力離脱があったものの、大規模な流出は回避して一安心。
あとはビジョンの確立と補強をしっかりしてくれればと思います。

さて今回は、うちのレガシィのお話。
先日、車検を受けた際、整備工場に足回りの重点的なチェックをお願いしていました。
1412レガシィSTIブッシュ.jpg
というのも、購入以来ずっとハンドリングがビミョーに不安定。
操作感がやたら軽いのは赦すとしても、操作への応答が遅れる印象で、運転しているというより乗せられている感じ。
当初は、交差点での右左折も不安なくらい。

特定の状況で内臓を突き上げるように豹変するショックアブソーバー(笑)への悪評は聞いたことがありますが、ハンドリングへの不満はあまり聞いたことがありません。

もしやボディの問題かと思い、フロントストラットタワーバーを装着すると多少改善。
それでも、コーナリング中に切り増しをしたりすると、前後の動きがバラバラ。
フロントが仕事をサボっていて、リアサスが尻ぬぐいしながら曲がっているような妙な感じがぬぐえず、何か問題があるのだろうと思っていたためです。

リアのタワーバーとかボディ強化用の小物をつければ直るのかなと悩みつつも、ともかく足回りのブッシュも寿命が近づいているはずなので、お安く済むところから改善してみようと思いました。

点検結果は、やはり問題あり。
フロントのアンダーアームの根元で前後左右の動きと車重を支えている大きなブッシュのラバーが切れていて、不安定になっているとのこと。
そのブッシュは、この型式のレガシィの弱点というか持病のようなもので、純正品だと交換しても長く保たないということでした。

ならば、競技用の強化品をと思いましたが、既にラリー界から卒業して久しいレガシィ君には、STIにもそうしたパーツは用意されていません。
しかし、ターボ車にはインプレッサのラリー用STI強化パーツが使えるという情報があり、NA車のうちのレガシィでもOKなのではと、一か八か試してみました。

結果はOK、そしてワンダフル

ハンドリングは安定し、軽すぎると感じていたパワステも落ち着いた感じに。
コーナリング中の切り増しでの挙動も、前後のバラバラ感は皆無。各タイヤがそれぞれの荷重に応じて仕事している感が出てきて、安心して運転できるようになったのです。

前後左右の荷重移動がよくわかるし、コーナリング中にラインをわずかに変えるのも自然にできて、運転が楽しい!
ペアで6000円くらいのパーツでここまで変わるか、とびっくりです。

外したブッシュと新品のブッシュ。
1412レガシィ新旧ブッシュ.jpg
外したほうは、ゴムが変形して中心にあるべきパイプの位置がずれてしまっています。
フロントサスがこんなのに支えられていたら、それは不安定になりますわな。

これが始めに判っていればなあと思っても、後の祭り。
事故の無いよう注意しながら、リフレッシュされた走りを楽しみたいと思います。

今年の更新は、これで終わり。
個人的にも色々ありましたし、何より降格が。。。

来年は、より頑張って良い年にしたいものですね。
皆さまも、良いお年をお迎えください。

注:画像の新品ブッシュはSTIパーツではなく、外観確認用で購入した純正品です
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶつからなければ事故じゃない? [雑記]

今どきあり得ないだろうという経験をしましたので、記録のために書いておきます。

会社でもお付き合いしている運輸業の方は、ほぼ(笑)大変良い方々ばかりなので、油断して失敗してしまいました。
どこにでも狡い人はいるようです。事故に遭ったら、すぐに警察を呼びましょう。
1412運送会社トラック.jpg
ある日、家の近所を自転車で直進走行中、見通し良好なT字路の左方にトラックを発見。一時停止した(完全に止まったかは定かでないが、止まれるレベルのブレーキはかけていた)のでそのまま進行すると、そのトラックが右折進行してきて当方の行く手を塞ぎました。

私が走っていた道路は、短いながらも15%ほどの急な下り坂。T字路の脇道はその坂の下に出てくる場所だったので、無理に止まろうとするとジャックナイフ必至。しかたなく、左方に転倒させ衝突を回避しました。
私は、半分飛び降り状態。
トラックとの距離は、手を伸ばせば届きそうだったので60cmくらいでしょうか。

打撲は多少あったものの、ヘルメットグローブを含めて衣服はほぼ損傷なし。
バイクグリップダメージを受けたので、相手のドライバー
「これだけは弁償してくださいね」
と言うと、ケータイの番号と氏名を書いたメモを渡され
「近所なら、ここに電話してくれれば代金をお届けします。領収証だけは用意しておいてください」と。

衣服やバイクのチェックをしている最中、バイクの価格や新都心のクリテリウムは見に行くのかとか話しかけられましたが、警察の話が全く出なかったので、運送会社なのに事故扱いしないのか? 事故扱いしないのに、領収証は何に使うのか?とか疑問に思いつつも、中堅の運送会社なので変なことはしないだろうとその場を去りました。

これが甘かった。

数日後、部品が届いて領収証も用意できたので、ケータイに電話するも相手は出ず。
何時間か後に折り返し着信がありましたが、仕事中はケータイを身につけていられないので、こちらも出られず。せめて10分後とかなら休憩時間内で出られるのですけどね。

朝とか夜とか、時間帯を変えても状況は変わらずという感じが3日続いたので、相手の会社をwebで調べて電話連絡をお願いしたら、10分後にやっと連絡がとれました。
しかし、そこで言われたのは
「後で身体が痛いとか言われたりすると困るので、警察に間に入ってもらわないとお金は出せない」
というお言葉。

いやいや、警察は両者から状況を聞いて内容を纏めて事故として登録することはしますが、間に入るとか過失割合を出すとかしませんから。民事不介入ですからね。
事故の後処理が心配なら、常識的な内容の念書を用意すればいいこと。
それを説明しても、
「一緒に警察に行ってもらわないと、お金は出せない」
の一点張り。

では行きましょうと言いたかったのですが、こちらも業務を調整しないと日時を決められませんし、相手とこれだけ連絡が取れないとスケジュールを調整することすらできません。
こちらから希望日時をメールで連絡することにして、実際にメールを送ったのですが前日深夜になっても何の返信もなし。もちろんケータイでも連絡つかず。
やむなく、午前0時を過ぎてから
「返信がないのでスケジュールが合わないと判断し、本日は中止します。至急、都合のつくスケジュールを連絡してください」
とメールしました。

翌朝届いた返信が仰天もの。
「おはようございますメール気がつかず今日見たとしても無理でした」 原文のまま
もはや私には、意味がわかりません。
話を前に進めようとする意思の欠片も感じられない、斬新な返しです。

もう本人とコンタクトしてもムダと思い、本社の事故担当に連絡。
事情を話し、来週の木曜か金曜の午前中に警察に行き、事故の届けをしたいので調整のうえ6時くらいに自宅に連絡してくれるようお願いしました。
この担当者は感じ良い対応で、現場の担当者から連絡させるとのことで安心したのですが、、、

6時になっても、7時になっても連絡なし。
7時半過ぎになって、ようやくケータイに着信。上司らしき方が出て言われたのは
「警察で事故かどうか判断してもらわないといけない。接触したわけではないので、警察に事故として認定されないと、会社としては補償できない」
という、またまた仰天するお言葉。

そして、ドライバーさんの対応については
「最初は面倒だということで弁償すると言ったようですが、現段階では会社としては補償するとは判断できません」
と。

こちらとしては代わりの部品を購入してしまっているので、
「では会社が補償しないなら、弁償すると言ったドライバーさん個人に請求させていただきますが、よろしいですか」
と言うと、間髪を入れずに意外な反応。
「えっ、それでいいんですか?」

それは、こっちが言いたいわい。

なぜか最初の話のとおり、部品代2千数百円を自宅に届けてくれることになりました。
しかも
「事故についての念書を用意してくれれば書きますよ」
と言っても
「いえいえ、それには及びません」
と手のひらを返したような対応。
何を今まで揉めていたのやら、訳がわかりません。

事故扱いになることや、会社が補償するのがよほど嫌だったのでしょうか。
まさか本当にドライバーさんに弁償させたのか
それとも、断固として補償をいただくという意志が通じたのでしょうか。

ともかく、これで一件落着かと思って、今日は仕事に行ってきたのですが、
またまたやってくれました。

ドライバーさんが、私が帰宅する前に自宅に代金が入った封筒を持参してきたそうです。
対応した嫁さんが、中身を確認せずに受け取ってバーツを購入したときの領収証を渡してしまったのですが、

先ほど、封筒の中身を確認すると、、、
200円足りねーよwww

もう呆れて、何もする気になれません。
帰りがけに
「もうこれで終わりで良いんですよね?!」
と毒づいて言ったそうですし。

競争の激しい業界のようですが、本当に酷い会社があったものです。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

当然の結果 [アルディージャ]

今日行われたJ1第34節、セレッソ大阪には快勝したものの、残留争いのライバル清水エスパルスが引き分けで勝ち点1を手にしたため、順位の逆転はならずにJ2降格が決定してしまいました。

無事に残留できればそれに超したことはありませんでしたが、昨年からのフロントの動きを見ていると、逆に降格しないといけないんじゃないか、フロントが変わらないとちゃんとしたチームというものが作れないんじゃないかとさえ思えてきていたので、ある意味ホッとしています。

ある記事では、選手にさえ「選手だけじゃなくて現場のスタッフももっと考えないといけないですし、特に考えるべきはフロント」「フロントの明確なビジョンがなければ、残留争いをするチームから脱していけない」とか言われてしまいました。

チームのフロントは、このことを厳に胸に刻んで再出発してくれないと困ります。

それなのに、某社長は勝手に監督続投とか発言しているという噂も。
これから何を目指してチームをどうするのか、きちんと論理立てて話さないと、選手もスポンサーも付いてきてくれないと思います。
ここまでバラバラになってしまったチームなのですから、なおさら。

トップの責任は、重大だと思います。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

崖っぷち [アルディージャ]

どうしても、どうしても勝ち点が欲しかった今節の名古屋グランパス戦でしたが、後半ロスタイムに勝ち越されて敗戦。降格圏を脱することも、自力残留の芽を掴むこともできませんでした。

残るは、最終節のみ。
今節降格が決定したセレッソ大阪戦です。

残留できるのは、アルディージャが勝利して清水エスパルスが敗れた場合のみ。
もはや勝つしかないですし、勝ってもエスパルスが引き分けてしまうと、降格。
土俵際と言うより、崖っぷちというのがぴったりですね。

正直、残留できるとは思っていませんし、仮に残留できても、監督を含めたスタッフの刷新と選手の補強、そしてフロント体質改善がないと、今季よりも辛いシーズンを迎えることになると思っています。

降格したらしたで、それも辛いですけどね。
チームの核となる選手が不在の状態で、どんな選手が残ってくれるのか、不安は尽きません。
いずれにしても、2年続けて訳のわからない監督人事を行ったこのチームに、明るい未来が感じ取れないのが一番辛いです。

ともかく、残すは最終節のみ。
ホームですから、男の意地を見せてください。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。