So-net無料ブログ作成
検索選択
アルディージャ ブログトップ
前の10件 | -

敵を喰らう 2016 G大阪編(1st) [アルディージャ]

2連勝、しかも無失点と何だか調子良いじゃないですか、アルディージャ

相変わらず「どん引き」という声も聞こえてきますが、録画した試合を見ていると2006年あたりの試合とは違う気がします。
ただ跳ね返すだけでなく、ちゃんと前への意識が感じられるのです。

ボランチとかサイドバックとか。まだ改善の余地もありそうで、そこがなんとかなれば結構良い線に行けるのではないかという期待が持てるのが今年のチーム。
精一杯応援してあげようじゃありませんか。

というわけで、明日は3連勝を賭けてアウェイガンバ大阪と対戦。
こういうものを用意しました。

大阪産のタコ焼きのためのスパークリングワイン「たこシャン」です。
1603G大阪たこシャン.jpg
ラベルの金の丸はタコ焼き。その右上には爪楊枝という斬新なラベル。
しかし、味は至ってまともで爽やかな感じ。
昨夜、タコ焼きをつまみに美味しくいただきました。

私も明日は現地参戦。
歯ごたえのあるゲームとなりそうですが、本場のタコ焼きと勝ち点を戴いてきます!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう少しだけ頑張りましょう 横浜FC戦 [アルディージャ]

おそらくは今シーズン最初で最後となる、リーグ戦のスタジアム観戦をしてきました。
画像は後半キックオフ
1507横浜FC戦KO.jpg
キックオフには余裕で間に合うはずだったのですが、取引先のチョンボの尻ぬぐいに朝から忙殺され、何とか片が付いたのが18時30分過ぎ。
急いで家に戻り、とりあえず食べ物を口に突っ込んで出かけましたが、スタジアムに着いたのはキックオフの20分後。既に2点リードの場面でした。

ゲームアルディージャが支配、私が来てからの前半のうちは被シュートゼロかも。
危なげない展開ながらも、チャンスを決めきれない、見ていて焦れったい感じ。
暑さのせいか、ゲーム全体を通してムルジャがピリッとしなかったのが残念です。

後半は、相手が圧力を高めてきて、何回かヒヤリとする場面も。
このカテゴリーだからヒヤリで済んでいますが、上のカテゴリーだとそれでは済みませんよね。

後半も面白くないまま過ぎてしまうんだろうかと思い始めた矢先、左サイドを突破した泉澤くんが待望の追加点を決めてくれて、やっと盛り上がれました。

その後は、大輔が足を痛めてサイドバックにヨースケが入るという珍しいものも見せていただきつつ、無事に逃げ切って3-0で勝利。
完勝と言えばそうかもしれませんが、前半の様子からすると、あと2点くらい入れて圧勝でもいいくらいの内容だったような。

他の上位チームが足踏みしているので独走状態ではありますが、油断大敵
もう少しだけでいいのでチーム力の底上げを望むのは、贅沢というものでしょうか。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

来月のホーム横浜FC戦参戦決定 [アルディージャ]

開幕当初は心配でヤキモキさせてくれたアルディージャですが、最近は4連勝。
ようやくチームとしてまとまってきて、首位キープ。スタジアムの雰囲気もいいようです。

ホームでも近場アウェイでもいいから参戦したいと思ってはいるのですが、土日祝日は休めないという悲しい定め。
リーグ戦で、参戦の可能性があったのは7月のアウェイ札幌戦とホーム横浜FC戦のみ。

とは言え、この季節はメーカーの新製品発表会が目白押し。
休日出勤続きでどうなるか心配でしたが、横浜FC戦の日はお昼過ぎに解放される見通しが立ち、参戦決定
後援会経由でチケットも確保できました。

うれしいなあ。

バックスタンドに陣取る予定ですが、今年のチャントを憶え切れていないのがちと不安。
頑張って、選手の後押しをしますので、皆さまよろしくお願いいたします。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いつの間にか首位 [アルディージャ]

リーグ戦も、早15節を終了。
開幕当初はちぐはぐさを見せていたチームも、だんだんと機能し始めてきました。
1505首位エルゴラ.jpg
前節は、上位陣がそろって足踏みをする中で、下位チーム相手ながらアウェイで快勝。
念願の首位に躍り出ました。

しかし、まだリーグ戦の約1/3が終わったところ。気を緩めるのは早すぎます。

これまでの対戦では、昇格争いのライバルとなる上位チームには勝てていません。
下位チーム相手でも、ちょっとした隙を突かれてピンチを招くこともしばしば。
ということは、相手の決定力不足に助けられてのこの順位とも言えるでしょう。

播戸選手が言うように、今この順位には何の意味もありません。
リーグ戦の終了時にこの順位にいるために、更なるチームの熟成を期待します。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

敵を喰らう 2015磐田編(1) [アルディージャ]

4月に入ってからというもの、仕事もプライベートも超絶多忙状態。
ブログの更新はおろか、試合結果の確認もろくにできない有様です。

GWも休み無し。
最後に休んだのは、たしか4月30日かな。
来週になれば一応休みが取れるはずですが、どうなることやら。

と愚痴を言っていても何も始まらない。
GWの連戦を(下位チーム相手とは言え)無敗で乗り切ったアルディージャ
明日は、首位のジュビロ磐田と対戦です。

ここで勝てば、首位もありうる前半戦の天王山と言うべきゲーム
最高気温は30℃との予報なので、スタミナ勝負。
明日も仕事で参戦できないのですが、食べてきましたよ鰻!

土呂駅近くの魚庄さんです。
1505磐田戦鰻1.jpg

ほれ!
1505磐田戦鰻2.jpg

ふわふわの鰻ですよ、ほれ!
1505磐田戦鰻3.jpg

暑い日だったので、特に美味しかったです。

明日のゲーム終了後も、こんな満足した気分でいたいですね。
スタジアムへ向かう皆さま、選手の後押しよろしくお願いいたします。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

敵を喰らう 2015札幌編(1) [アルディージャ]

家長とムルジャを欠いた前節京都戦は、キックオフ直後にPKを取られるなどジリジリした展開でしたが、選手の気迫が伝わってくるプレーで終了間際の決勝点を呼び込みました。

次節、ホームに迎えるのは同じ勝ち点で並ぶコンサドーレ札幌
怪我人が戻ってくるどころか増え続けているような気がする非常事態ですが、前節からの勢いを止めることなく、ホームで連勝してほしいものです。

今回喰らうのは、ストレートに「白い恋人」。
1503札幌戦白い恋人.jpg
志木駅前のマルイでゲットしてきました。

是が非でも白星を、勝ち点3を頼みます!
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

敵を喰らう 2015京都編(1) [アルディージャ]

前節のセレッソ大阪戦は、まさかのムルジャ&家長欠場で完敗。
そして、家長のケガの状態は、約1ヶ月の離脱という衝撃的なニュースが飛び込んできました。

開幕直後から大ピンチ。「優勝候補」だなんて冗談じゃありません。
家長頼みだったチームが、どう変われるのか。いきなりの試練です。

次節は、ホームで京都サンガとの対戦。
このゲーム、nanaco presentsマッチとなってはいますが、さいたま市が大宮開業130周年記念試合としても開催。試合前の簡単なセレモニーには大宮駅駅長も登場します。

大宮駅周辺の商業施設では、「きっぷdeラリー」というイベントも開催中。
1503京都戦きっぷでラリー.jpg
これは各商業施設やイベント会場で配布される硬券きっぷのレプリカを集めると、試合当日、大宮駅西口で行われる抽選会に参加できるというもの。

大宮の街がこれだけ盛り上がっているのですから、勝たないわけにはいきません。
前節のぶんも頑張って、何としても勝利してほしいところ。
1503京都戦伊織のさくら.jpg
そこで選んだのは、京都 笹屋伊織の伊織のさくら。
桜の花を象った、香り豊かなお茶請け菓子です。

もう、早咲きの桜は咲き始めています。
チームは苦しい状態ですが、春の訪れを感じるような良いゲームを期待します。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

前途多難 ツエーゲン金沢戦 など [アルディージャ]

いやはや危ない試合でした。

オフの間にスカパー!で、昨シーズンのツエーゲン金沢の戦いぶりを見ていました。
印象としては、攻撃はサイドをえぐってクロスかカウンターですが、決定力は乏しい。守備は強めの当たりと引きの速さで粘り強く失点を防ぐという感じ。

開幕戦はNHK BSでの中継を録画したのを見ましたが、ヒヤヒヤもの。
前半に攻め込まれているときは好守に救われたものの、万一失点していたら勝ち越せたかどうか、怪しいくらいでした。

まだまだチーム造りが途上のようですし、家長・ムルジャを徹底的にマークされたときにどうするか、退いた相手を崩す攻め手をどうするかが課題として見えたゲーム
良かったのは、結果として得た勝ち点3とキャッチできるGKがいると安心ということ。

次節は、優勝候補のひとつセレッソ大阪。
フォルランも調子が出てきているような感じですし、ここに勝てるかどうかでスタートダッシュの成否が決まるような気がします。

ということで、緒戦に続いて「敵を喰らう」をやっちゃいますか。
大阪名物は色々ありますが、思い切り噛んで喰らっちゃうという食べ物なら、この「岩おこし」しかないでしょう。
1503セレッソ戦岩おこし.jpg
岩おこし、生姜おこし、粟おこしの3つがありますが、それぞれ歯ごたえも風味も十分。
バリバリと食べたあとの気持ちよさは格別です。

相手にとって不足はなし。
今度こそ、気持ちよく勝利を!
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ開幕 [アルディージャ]

J1・J2とも、いよいよ今週末に開幕。
J2に落ちてしまったアルディージャは、8日の日曜日にJ3から昇格したツエーゲン金沢とホームで緒戦を迎えます。

昨年と違って、明るい表情で選手達がキャンプから戻ってきたので、どういう戦いぶりを見せてくれるのか、楽しみです。
サッカー雑誌などでの順位予想では、ほとんど1位や2位。
ちょっと、買いかぶりすぎではないかと思うくらい。

不安要因は、最近の練習試合での失点の多さ、得点の少なさ。
そして、攻撃陣の平均年齢の高さと一部ポジションの層の薄さでしょうか。

ともあれ、昇格の勢いに乗っている金沢が相手ですが、受け身に回らずに闘って逆に勢いをつけてほしいものです。
ということで、今年も不定期に行う予定の「敵を喰らう」をやっちゃいます。

今回は、中田屋のきんつばです。これ大好き!
1503金沢戦きんつばpkg.jpg
金沢は、初めて一人で住んだ街ですし、ツールドのとで何度も訪れているところ。
そして、当時担当していたお客様がメインスポンサーのチームなので、下手なことは言えません(笑)
1503金沢戦きんつば.jpg
このきんつばのように、食べているときはあっさり、終わってから良い余韻が残るような味のあるゲームをしてほしいと思います。

さて、私のほうは今年も忙しくてスタジアム参戦が難しい状況。
水曜のゲームが遠方アウェイが多いようなので、良くて1回か2回しか参戦できないでしょう。
「敵を喰らう」も何回できるやら、という感じなので、生暖かく見守ってください。

でも、今年はこの「敵を喰らう」を独自にやってくれるお店が登場しましたので、ご都合が合えば、こちらのお店「グレートエスケープハンバーガー」=> リンク のウィークリーバーガーをどうぞ。

週替わりで、対戦相手にちなんだ食材のハンバーガーを用意していて、金沢戦はカレーバーガーだそうです。
大宮の街中に、こういうお店が増えて盛り上がってほしいですね。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

J2怖い [アルディージャ]

先週は新体制発表、昨日はJ2リーグ戦日程発表。
開幕は3月ですが、新しいシーズンが始まるなという感じが高まってきました。

降格したこともあって補強も地味め。
播戸さんはじめ9人が加入と最低限の補強はあったものの、アジア枠を含めて外国人枠を2つ残すという余裕(?)。
フィジコさんの交代もなく、42戦を戦えるのかと一抹の不安が残りました。

そして、驚いたのがリーグ戦日程。
四国と九州のチームが多いのは知っていましたが、かなり厳しいスケジュール。

特に6月末から7月下旬のハードさは異常。
6月28日にホームで戦って、次の土曜は長崎。中3日で札幌で、さらに中3日でホーム、翌週土曜は福岡で中3日でホームという、これは虐めなんじゃないかと勘ぐってしまいたくなるほど。

でも、コンサドーレ札幌だと一番近い(というかアクセスの良い)アウェイは東京か大阪かという感じなので、どのチームも多かれ少なかれこんな具合なんでしょうね。
選手のみなさんが、怪我無く戦えることを祈るばかりです。

で、今シーズンの参戦計画を立ててみようとしたのですが、、、

土日は相変わらず無理そうで、水曜開催は遠方アウェイが多いという厳しいもの。
水曜開催は、7月にホーム戦と近場アウェイ戦があるものの、この時期は休日出勤が発生しがちなので、下手をすると参戦ゼロとなる可能性も。。。

もし現地には行けなくても、気持ちだけでも応援してゆきますので、どうぞよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - アルディージャ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。