So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

敵を喰らう 2016 G大阪編(1st) [アルディージャ]

2連勝、しかも無失点と何だか調子良いじゃないですか、アルディージャ

相変わらず「どん引き」という声も聞こえてきますが、録画した試合を見ていると2006年あたりの試合とは違う気がします。
ただ跳ね返すだけでなく、ちゃんと前への意識が感じられるのです。

ボランチとかサイドバックとか。まだ改善の余地もありそうで、そこがなんとかなれば結構良い線に行けるのではないかという期待が持てるのが今年のチーム。
精一杯応援してあげようじゃありませんか。

というわけで、明日は3連勝を賭けてアウェイガンバ大阪と対戦。
こういうものを用意しました。

大阪産のタコ焼きのためのスパークリングワイン「たこシャン」です。
1603G大阪たこシャン.jpg
ラベルの金の丸はタコ焼き。その右上には爪楊枝という斬新なラベル。
しかし、味は至ってまともで爽やかな感じ。
昨夜、タコ焼きをつまみに美味しくいただきました。

私も明日は現地参戦。
歯ごたえのあるゲームとなりそうですが、本場のタコ焼きと勝ち点を戴いてきます!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

しまなみ海道とか2016シーズン開幕とか [サイクリング]

忙しさにかまけているうちに、ついつい放置。
更新するのは、ほぼ半年ぶりでしょうか。

おかげさまで、大過なく過ごさせていただいてはおりますが、今年になって会社休日削減とかモニョモニョで、多忙の一言では済まないような大変なことにはなっております。
はい。

先週は、珍しく会社が臨時休業日を設けたのですが、一泊二日の社員旅行でしまなみ海道サイクリングという要らない企画に連れて行かれ、走ってきました。
もちろん、前日もお仕事。翌日もお仕事。

片道約70kmなので、橋の出入りにアップダウンがあるとは言え、それほど厳しいコースではありません。実際、レンタサイクルとして、変速機付きのママチャリが多く使用されているくらいですから。
しかーし、コースはほぼ海上。いったん天候が荒れると自然の猛威が牙を剥きます。

気圧配置は西高東低で、強風波浪注意報発令中。そして、寒気団が本州を覆い、最高気温7度とかいうエクストリームな環境では、サイクリングどころではないですよ。
橋に設置された吹き流しは、こうですから。
1602しまなみ吹き流し.jpg

ここは、お昼を食べた食堂の前の海。島の東側なので、やや風は弱いです。
一見、長閑な風景に見えますが、とっても寒いんですよ。
1602しまなみ一見長閑.jpg

風に悩まされながら進んでいきましたが、来島海峡大橋を手前に日没。
初日に今治まで行き、大島に戻って宿泊予定でしたが、無理はせずに宿に向かいました。
1602しまなみ来島夕暮れ.jpg

夕食は美味しかったです。
鯛や太刀魚を始め、地魚と地野菜の数々。
1602しまなみ鯛やサザエ.jpg
1602しまなみお刺身.jpg
久しぶりに、心から美味しいと思えるお料理をいただいた気がします。

翌日は、夜明け前に起床。
1602しまなみ夜明け.jpg

来島海峡大橋を渡り今治まで往復してから朝食という意味不明のスケジュール。
四国本土の滞在時間は、わずか5分でした。。。

いまぞう君ステッカーを貼ったヘルメットで走った私としては、今治造船が見れたことがせめてもの慰めでした。
1602しまなみ今造くんヘル.jpg
1602しまなみ今治造船.jpg

朝食を食べて、ひたすら走る、走る走る。
相変わらず強い西風と戦いながら、なんとか日没前に尾道に到着。
1602しまなみ尾道帰還.jpg

疲れました。。。
初日は、走行距離66.1kmで獲得標高481m。
2日目は朝が、走行距離17.5kmで獲得標高179m。帰路が70.4kmで獲得標高658m。
何気に1318mも登ってることに。。。
疲れるわけだよ。orz

出発した日は4時起きで始発ののぞみに乗って、家に着いたのは夜の12時近く。
翌日はフツーにお仕事で現在に至るという。。。

相変わらず土日は休めそうにありません。
しかし、3月11日は年休確保。
吹田スタ現地参戦です!
次の日は仕事ですが。

そういうわけで、何となくブラッkな環境になりつつありますが、できるときに更新してゆきますので、よろしくお願いいたします。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々にツールドのとへ [サイクリング]

かなーり久々の更新となってしまいました。

職場には人は増えたものの、新しい人にはどうも仕事を任せられず、かえって面倒な仕事が回ってくることが増えた感じ。
毎年、夏から秋にかけては新製品の発表会などで休日がほとんど無くなる状況なので、かなり限界に近い状態が続いておりました。

そして、シルバーウィークは、かき入れ時。
会社は全て営業日なのですが、私は明日から4連休! 何年ぶりだろう(遠い目)

ということで、ツールドのとに行ってまいります!
IMG_0196a.jpg
自転車は、このバッグに入れて発送済み。
22日火曜日の7時半に輪島をスタート。約168kmを走って能登島にゴールします。
普通なら、そのまま北陸観光を楽しむところですが、今年はシルバーウィークに加えて北陸新幹線開業の影響か、お一人様が泊まれる宿が見つかりません。

なんとか七尾のビジネスホテルの空きを見つけたものの、料金は高めですし近隣でちゃんとした夕食が摂れるのか確証が得られず、パス。
色々とホテルを探しているうち、長野の常宿ホテルの空きを発見。
新幹線で、一気に長野に移動してしまうことにしました。

実は、和倉温泉駅18時48分発の列車に乗れれば、その日のうちに大宮に戻れることが判ったのですが、ただ走るだけで何もしないで帰るのは勿体ないですからね。
それに、その時間までに駅に着けるかどうかも判りませんから、それから約1時間後の列車でも長野までは移動できるので、安全策を採ったわけです。

仕事でクタクタになっているものの、久しぶりの参加でワクワク。
アルディージャの調子がいまひとつなのが心配ですが、せっかくの機会なので存分に楽しんでこようと思います。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

もう少しだけ頑張りましょう 横浜FC戦 [アルディージャ]

おそらくは今シーズン最初で最後となる、リーグ戦のスタジアム観戦をしてきました。
画像は後半キックオフ
1507横浜FC戦KO.jpg
キックオフには余裕で間に合うはずだったのですが、取引先のチョンボの尻ぬぐいに朝から忙殺され、何とか片が付いたのが18時30分過ぎ。
急いで家に戻り、とりあえず食べ物を口に突っ込んで出かけましたが、スタジアムに着いたのはキックオフの20分後。既に2点リードの場面でした。

ゲームアルディージャが支配、私が来てからの前半のうちは被シュートゼロかも。
危なげない展開ながらも、チャンスを決めきれない、見ていて焦れったい感じ。
暑さのせいか、ゲーム全体を通してムルジャがピリッとしなかったのが残念です。

後半は、相手が圧力を高めてきて、何回かヒヤリとする場面も。
このカテゴリーだからヒヤリで済んでいますが、上のカテゴリーだとそれでは済みませんよね。

後半も面白くないまま過ぎてしまうんだろうかと思い始めた矢先、左サイドを突破した泉澤くんが待望の追加点を決めてくれて、やっと盛り上がれました。

その後は、大輔が足を痛めてサイドバックにヨースケが入るという珍しいものも見せていただきつつ、無事に逃げ切って3-0で勝利。
完勝と言えばそうかもしれませんが、前半の様子からすると、あと2点くらい入れて圧勝でもいいくらいの内容だったような。

他の上位チームが足踏みしているので独走状態ではありますが、油断大敵
もう少しだけでいいのでチーム力の底上げを望むのは、贅沢というものでしょうか。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Wi-Fi専用スマホ(もどき) [雑記]

時代の流れといいますか、ついに我が家にもスマホが登場しました。
1506スマホもどき.jpg
いちおう、王道のiPhone6なんですが、、、

電話できません!
LTEも3G通信もできません!

ということで、当面は機内モード Wi-Fi専用機として使用します。

電話もデータ通信もしないなら、iPod Touchにすればいいじゃないかという声が聞こえてきますが、それには理由がありまして。
現行の第5世代iPod Touchは、発売と同時に購入して使っていましたが、今月初めに突然お亡くなりになってしまったのです。(写真左側)

今買い直しても、現行品なので入手できるのは同じもの。CPUが現行iPhoneに比べて3世代古いものしか購入できないのは全く面白くない話です。
もし、この秋の新型iPhoneの発表に合わせてリニューアルでもされてしまったら、さらに目も当てられなくなってしまいます。

であれば中古品をとも思ったものの、数がないうえにあまり安くありません。
ならば、いっそのこと現行のiPhoneを購入してしまったほうが、後悔しないのではないかと思ったわけです。

この考えを後押ししたのは、5月に終了したtwitterのメール投稿サービス終了。
それまでは、出先ではガラケーから専用のアドレスにメールしてツイートするというこの機能を使っていたのに、突然使えなくなってしまい、そろそろスマホかなぁと思い始めていたのです。

そこで、程度のよい中古iPhone6(Docomo 64GB)を探すこと3週間。
iPod Touchの約2.5倍くらいの費用はかかりましたが、納得できるものをゲット。
当面はWi-Fi専用ですが、そのうち、IIJ系のSIMを入れてあげようと思います。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

来月のホーム横浜FC戦参戦決定 [アルディージャ]

開幕当初は心配でヤキモキさせてくれたアルディージャですが、最近は4連勝。
ようやくチームとしてまとまってきて、首位キープ。スタジアムの雰囲気もいいようです。

ホームでも近場アウェイでもいいから参戦したいと思ってはいるのですが、土日祝日は休めないという悲しい定め。
リーグ戦で、参戦の可能性があったのは7月のアウェイ札幌戦とホーム横浜FC戦のみ。

とは言え、この季節はメーカーの新製品発表会が目白押し。
休日出勤続きでどうなるか心配でしたが、横浜FC戦の日はお昼過ぎに解放される見通しが立ち、参戦決定
後援会経由でチケットも確保できました。

うれしいなあ。

バックスタンドに陣取る予定ですが、今年のチャントを憶え切れていないのがちと不安。
頑張って、選手の後押しをしますので、皆さまよろしくお願いいたします。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

長野へバス旅 [雑記]

5月下旬のことですが、時々利用している新宿長野間の高速バスが、キャンペーン期間限定で片道1500円というのにつられて出かけてきました。

ちょうど善光寺でご開帳をやっていましたし、戸隠では水芭蕉が満開という情報もあったので、休みが取れると判った時点で、バスとホテルを即予約。
新幹線なら、家を出てからホテルに入るまで1時間半ですが、バスだと新宿から長野駅まで3時間半くらい。時間はかかりますが、寝ていられますし、何と言っても安いですからね!

北陸新幹線開業に合わせてリニューアルされた長野駅。
1506長野駅善光寺口.jpg
巨大な葦簀の軒のようです。
1506長野駅葦簀.jpg
コンコースもこんな開放的な空間になりました。
1506長野駅コンコース.jpg
駅ビルには、長野県内各エリアの有名店が入っていたり、土産物も充実。
「発酵バー」と称する、こんな地酒の立ち飲みコーナーもできていました。
1506長野駅発酵バー.jpg
ただ、駅ビルがこんなに頑張りすぎると、周辺への影響が心配です。
JRは私企業ですので利益追求は必要ですが、ほどほどにしたほうがいいような。

まずは駅前のマッサージ屋さんで疲れ切った身体をほぐしてもらってから、善光寺へ。
混んでいるときは、柱に触るまで100分待ちとか聞いていましたので、空いていそうな夕方に。
1506善光寺山門.jpg
平日にしてはかなり人出が多いですが、特に並ばずに触れました。
1506善光寺ご開帳柱1.jpg
本堂をお参りして帰ろうとすると、なぜか柱から山門に向かって行列ができています。
並んでいる人に聞いてみると、5時になるとご本尊の厨子の扉を閉めに偉いお坊さんが来て、並んでいると御利益があるとのこと。

直接写真を撮ってはいけないそうで、通り過ぎてからその雰囲気が判る(?)写真を撮ってみました。
1506善光寺ご開帳2.jpg
赤い傘の下にお坊さんがいらっしゃいます。
どんな御利益があるのかは判りませんが、お数珠で頭をなでてもらいました。

夕飯は、参道中程にあるインド料理レストランでカレー。
1506長野インドカレー.jpg
とても美味しいのですが、やや価格が高めなのが残念なところ。

翌日の朝食は、ホテルのバイキング
おかずは和食のものをひととおり選び、ご飯は温泉卵の卵かけ。
1506長野朝食1.jpg
ご飯のおかわりの代わりに、ホテルで手作りのジャムでパンをいただきます。
1506長野朝食2.jpg
美味しいです。

と至福の時を過ごしていたときに、アクシデント発生。
昔、虫歯を治療した金属の詰め物が取れてしまいました。。。

翌日は休診日なので、何とか今日中に行かないといけません。
電話で歯医者の予約を取り、帰りのバスを変更。何とか医者に間に合いそうなバスが予約できましたが、この日の行動時間が大幅に削られることに。

ともかく、戸隠へバス向かいました。
戸隠神社も式年大祭中とのことで、飯綱を過ぎて戸隠エリアに入ると、道路の両脇に何キロにも渡って綱が。設置するだけでも大変でしょう。凄いですね。
1506戸隠道中の綱.jpg
滞在できる時間は約1時間。
植物園で水芭蕉の写真を撮り
1506戸隠水芭蕉.jpg
戸隠中社にお参りして
1506戸隠中社.jpg
とんぼ返りで再び長野市内へ。

午後1時ごろ、善光寺を通ってみると、やはり凄い人。
1506善光寺ご開帳3.jpg
混雑が嫌いな人は、夕方がいいと思います。

駅に向かって歩いてゆくと、参道のそこかしこに花が飾られているのに気づきました。
1506善光寺参道の花1.jpg
ボール状のハンギングポッドや花壇に色とりどりの花が。
1506善光寺参道の花3.jpg
1506善光寺参道の花2.jpg

帰りのバスでは、もちろん爆睡。
予期せぬアクシデント発生で残念でしたが、久々の休日で十分リフレッシュできました。

次に休みが取れたら、どこか軽く山に行きたいですね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いつの間にか首位 [アルディージャ]

リーグ戦も、早15節を終了。
開幕当初はちぐはぐさを見せていたチームも、だんだんと機能し始めてきました。
1505首位エルゴラ.jpg
前節は、上位陣がそろって足踏みをする中で、下位チーム相手ながらアウェイで快勝。
念願の首位に躍り出ました。

しかし、まだリーグ戦の約1/3が終わったところ。気を緩めるのは早すぎます。

これまでの対戦では、昇格争いのライバルとなる上位チームには勝てていません。
下位チーム相手でも、ちょっとした隙を突かれてピンチを招くこともしばしば。
ということは、相手の決定力不足に助けられてのこの順位とも言えるでしょう。

播戸選手が言うように、今この順位には何の意味もありません。
リーグ戦の終了時にこの順位にいるために、更なるチームの熟成を期待します。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

敵を喰らう 2015磐田編(1) [アルディージャ]

4月に入ってからというもの、仕事もプライベートも超絶多忙状態。
ブログの更新はおろか、試合結果の確認もろくにできない有様です。

GWも休み無し。
最後に休んだのは、たしか4月30日かな。
来週になれば一応休みが取れるはずですが、どうなることやら。

と愚痴を言っていても何も始まらない。
GWの連戦を(下位チーム相手とは言え)無敗で乗り切ったアルディージャ
明日は、首位のジュビロ磐田と対戦です。

ここで勝てば、首位もありうる前半戦の天王山と言うべきゲーム
最高気温は30℃との予報なので、スタミナ勝負。
明日も仕事で参戦できないのですが、食べてきましたよ鰻!

土呂駅近くの魚庄さんです。
1505磐田戦鰻1.jpg

ほれ!
1505磐田戦鰻2.jpg

ふわふわの鰻ですよ、ほれ!
1505磐田戦鰻3.jpg

暑い日だったので、特に美味しかったです。

明日のゲーム終了後も、こんな満足した気分でいたいですね。
スタジアムへ向かう皆さま、選手の後押しよろしくお願いいたします。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

敵を喰らう 2015札幌編(1) [アルディージャ]

家長とムルジャを欠いた前節京都戦は、キックオフ直後にPKを取られるなどジリジリした展開でしたが、選手の気迫が伝わってくるプレーで終了間際の決勝点を呼び込みました。

次節、ホームに迎えるのは同じ勝ち点で並ぶコンサドーレ札幌
怪我人が戻ってくるどころか増え続けているような気がする非常事態ですが、前節からの勢いを止めることなく、ホームで連勝してほしいものです。

今回喰らうのは、ストレートに「白い恋人」。
1503札幌戦白い恋人.jpg
志木駅前のマルイでゲットしてきました。

是が非でも白星を、勝ち点3を頼みます!
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。