So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜はお休みですが [サイクリング]

連敗を止めたい大事なホームFC東京戦は、相変わらずお仕事のため不参戦。

翌日の日曜は久々のお休みなのですが、業務命令で耐久レースに参加させられるということで、何だか仕事してたほうが楽じゃねと言う気がする今日この頃。

少しでも楽をしようと、夜中ですが愛車のメンテをしております。
1309バイクメンテBB.jpg
まずは、グリスが切れるとすぐ鳴きだすホローテックⅡ君のために、クランクを分解・清掃してグリスアップです。
うちのクランクは、プラスチックハンマーを使わないと外れてくれませんが、軽いバイクなので手で持って宙に浮かして叩いているので、夜中でも大丈夫。
1309バイクメンテホローテックⅡクランク.jpg
ハイモジュラスカーボンを薄く成型したフレームなので、パーツから少しでも音が出ると、驚くほど大きく反響して異常を知らせてくれます。(笑)
クランクのわずかな鳴きも、小動物の鳴き声のように響きますから。

あちこちいじっていて、重要な発見がありました。

このバイクは、段差などを越えるときに「ガラガラガッシャーン」という感じの音を響かせながら走行します。ずっと、チェーンがステーに当たっているか、フレームの中に何かゴミでも残っているのだろうと思っていたのですが、ついにその犯人を見つけたのです。

その犯人は、こいつ。
1309バイクメンテキシリウムハブ.jpg
マビックのキシリウム系ホイールのハブです。

キシリウム系のホイールは、シールドベアリングを左右から挟んでハブを形成していて、挟む力を調整してガタをなくしてゆきます。
しかし、完全にガタをなくそうとすると回転が渋くなってしまうために、どうしても若干のガタを残さざるを得ません。

その僅かなガタが路面の振動を受けて出した音が、反響性の良好なフレームによって増幅されて「ガラガラガッシャーン」という感じの音になっているのです。

原因が判って、スッキリしたようなしないような変な気分。

土曜日は勝利を祈りつつお仕事へ、日曜日は午前2時起きで耐久レースに行ってきます。
スタジアムへ行かれる皆さま、どうぞよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

elbram

お疲れさまです。
お忙しいようですね。
私も土曜日は忙しくありたかったです。。
もう、何も申し上げることはありません。。。。
by elbram (2013-09-30 05:55) 

大宮のMarco

elbramさん、
とても忙しく、なかなか定期的な休みがとれない状況です。
土曜日は比較的早く帰れたので、後半途中からTV中継で応援していたのですが、いつものホーム東京戦でした。。。
情けないですが、できる限り応援は続けたいと思います。

by 大宮のMarco (2013-09-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。