So-net無料ブログ作成

エコカー補助金終了 [ファミリア]

連日、TVCMで繰り返し流れていたエコカー補助金が、昨日の申請ぶんで終了したそうです。

先週土曜日に、うちのファミリアのエアコンが突然効かなくなり、最悪で20万円近い出費が想定されたため「ボロ車に金をかけるくらいなら、まともな車を買え」という天の声もあったので、万一の事態のときには利用したかったのですが、どうもご縁がなかったようです。

修理工場からの連絡によれば、エアコンが効かなくなったのは、コンプレッサーを動かす電磁クラッチを通る回路のヒューズが過電流によって飛んでしまったためだそうで、ヒューズを交換したところ、動き出したそうです。

ただ、過電流の根本原因はわかりません。
コンプレッサーの内部動作不良で電磁クラッチに大きな負荷がかかったことも考えられるため、以前からコンプレッサーの異音という持病があったことが気になります。

このファミリアのエアコン・コンプレッサーの供給元は、家電最大手のP社と自動車電装最大手のD社の2社。前者のコンプレッサーが曲者で、焼き付きなどのトラブルで修理・交換という話を聞いたことがあります。
うちのは、おそらくハズレ品。
走行距離が10000kmに達していないうちから、異音が出だしていましたから。

最近では、その異音もかなり大きくなり、信号待ちだと恥ずかしい時もあるくらい。
再び、エアコンが効かなくなっても困るので、思い切って、コンプレッサーと電磁クラッチを新品に交換することにしました。

来月は17年目の車検。
少なくとも、これを含めて車検2回は乗ろうと思っています。
できれば、あと3回で「目指せ20年超え」。

それまで、無事に走り続けたいです。
どうか、ビスカスデフが保ちますように。

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 9

車に乗らないリス

ご立派です。自転車を愛用し17年物を使う貴方こそ、エコ補助金を貰うべきです。リスと私は、車に乗らないので、エコ補助金の代わりに勝ち点3を頂きたいです。
by 車に乗らないリス (2010-09-09 05:42) 

父ちゃん

うちもまだまだ、今の車のります^_^;

by 父ちゃん (2010-09-09 06:36) 

よしき☆まま

うちは補助金がでる前にエコカー買っちゃったくちです。泣
もうちょっと待っとけばよかったわぁ。

17年ってすごいですね。
エコ王子!!


by よしき☆まま (2010-09-09 13:00) 

hippopo

素晴らしい!
本当のエコとは地球に負担をかけない事ですもんね。
エコカー増税にも負けずに大切にしてあげてください。
by hippopo (2010-09-09 16:07) 

大宮のMarco

車に乗らないリスさん、ありがとうございます。
エコカー減税のほうは期間だけで行っているので継続のようですが、こちらは決まった予算に達してしまったら終わりという、消費者には判りにくい仕組み。
お役所仕事ですね。

利用できなかったので、代わりに勝ち点でOKですよ。(笑)

by 大宮のMarco (2010-09-09 20:39) 

大宮のMarco

父ちゃんさん、
フツーに使えるものは、使った方がいいと思います。
新しいものは良いのかもしれませんが、古いというだけで捨てるのは、もったいないですよ。
by 大宮のMarco (2010-09-09 20:42) 

大宮のMarco

よしき☆ままさん、
この車、一度別れさせられたのに忘れられず、よりを戻して乗っていたら、いつの間にか17年経っていました。

エコ王子、、、
うーん、、、

エコオヤジの間違いでしょう。(笑)
by 大宮のMarco (2010-09-09 20:52) 

大宮のMarco

hippopoさん、ありがとうございます。
でも、地球に負担をかけていないかと言うと、自信がありません。
フツーに走れば燃費はまあまあですが、過給器付きなので、ガソリンを撒きながら走ることもできちゃいますので。。。
by 大宮のMarco (2010-09-09 20:56) 

大宮のMarco

今造ROWINGTEAMさん、TSさん、HiroHeroさん、えーちゃんaaaさん、niceありがとうございます。
修理用の部品は見つかったようで、何とか廃車は免れそうです。
まだまだ乗ります。
by 大宮のMarco (2010-09-09 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。